今日も漫画を語る

今日もグダっとどうぞ宜しく

「Active Raid1期」SF苦手でもお勧め【アニメ感想】

私、SF苦手なんです。

いや、厳密にはSFではなく、ロボットが苦手なんです。

そしてSFと言うとなんやかんやメカ系に重点を置く作品が多くて、メカ技術以外の未来要素を上手く表現した作品って希少じゃないですか?

ロボットも昔は面白かったんですよ。でも暫くすると、全部同じに見えて来るんですね。車と同じです。いくらかっこよくても、ただの車にしか見えません。(笑)

そんな私が久々に見た人型起動スーツアニメが「Active Raid」 

 

 

 

アニメ「Active Raid」とは?

f:id:kyou-mo-manga:20200810140358p:plain

はい、もう、素晴らしゅうございました。

「サイコパス」「パトレイバー」を足して2で割ったような作品。起動スーツ「Will Wear」はパトレイバーと同じくあらゆる民間作業の為に作られた物ではあるけど、話の焦点は警察の「Will Wear」 部隊。そこにパトレイバーより近代的なサイコパス風の画風とキャラクター達、一話ずつ事件を完結しながらも陰謀の主犯を追い求めるストーリー!ロボット達の戦闘シーンも無意味に長引かず、人間ドラマもよく構成されている!

おわかりになるでしょうか?この、完璧なまでのバランス!

失礼、完璧は言いすぎではございますが、ロボットに苦手意識を抱いている私が多いに楽しめたのです。あ、サイコパスほどダークではありません。因みに、漫画は読んでおりません...漫画や原作小説も全部読む時間があればいいのに..無念!

 

ここからは少々ネタバレ含みながらの具体的な感想になります。

 

 

感想~ 登場人物

まず、主人公がよろしい。

いえ、実際は正義を連呼して、新人の癖に自分はエリートだからと先輩達を仕切ろうと喚き、現実に失望する、ありがちな主人公なのですが、周りの人間の彼女への対応がそれをウザく感じさせないのです。

突っ込みを入れない、説教も余りしない、あからさまに鬱陶しがらない、基本反応しない、でもちゃんとウザがっている。この対応のお陰で視聴者の私も基本主人公の言動を無視してストーリーを楽しめるのです。

そして、主人公とは言え、その立ち位置は例えるならナルトのナルトではなく、フェアリー・テイルのルーシー、話は彼女の周りを回っているのでは無い、というのが丁度良い塩梅なんですよね~!

 

そして、男女比が丁度良き。

男性視聴者の好みに合うように、ロリっぽい、大人、インテリ、和風、自然な範囲で揃えているにも関わらず、男性キャラも同じようにユルフワ美男、長髪イケメン、王道ヒーロー、ダンディおじ様を揃えていて、特に不自然なカップリングも無く、流石でございます。

 

 

感想~ストーリー

特に喜ばしかったのは、悪役が完全に悪役でないという点でしょうか?黒幕で社会不適合者のドッグの他、右腕の共犯者が表の顔は生徒会長だったという、「デスノート」的展開も最高でしたが、最終的にどちらが主犯なのかわからなくなり、むしろドッグは(悪いけど)好感が持てたりするのです。

また一件一件の事件も、例え法で裁かれ、意識を保った状態の犯行だったとしても、一概に犯行者を悪者と言えなかったり、白黒つけ難い部分が私好みでございました。

 

 

そしてこの機動部署が虐げられながらも功績を上げようとする様子、一度は解散の危機に」晒されながらも最終話でやっと報われる様子、ベタですがやっぱり良いですよね。こういうベタは構いません。(失笑)

またアニメの解散にありがちな、謎の結束や号泣も見せず、淡々と移動部署について話す様子がまた最高でした。

 

 

長々と語ってしまいましたが、

最後まで読んで頂き誠にありがとうございました。

「Active Raid」1期、アニメ感想以上でございます。

このまま2期に突入して参ります。

いや~これができるから一昔前の作品は素晴らしいですね。